ここ2か月で読んだ書籍まとめ

離職中ということもあり時間があったのでここ2か月ほど読書をするようになった。 そこで記録として読んだ本をリストアップしていく。 今後営業職に転職するということもあり、その周辺の書籍が多めになっている。 内容を覚えていたり良書だと感じた書籍につ…

転職活動実績記録~自信のなさとの付き合い方

転職活動を始めて3か月。 これまで50社受けて結果はこんな感じ。 未経験職種(営業やマーケティングに関する仕事)への応募ということ、転職回数が多い&在籍年数が最長でも3年未満で最短3か月という経歴、30代前半という年齢、という3点が影響しているのか…

Django公式チュートリアルで遊ぶ~はじめてのDjangoアプリ作成その1つづき

前回に引き続きdjangoで遊びます。 公式チュートリアルに沿って進めています。 https://docs.djangoproject.com/ja/3.1/intro/tutorial01/ 前回はサーバ起動まで進めました。 環境は以下の通り。 ・Windows10 ・Python3.8.5 ・Django3.1.2 ・venv使用 ・Visu…

Django公式チュートリアルで遊ぶ~はじめてのDjangoアプリ作成その1の途中まで

転職活動中とはいえ求人みて応募したら離職中ということもありほかにやることがないので昨日からPythonのWebアプリケーションフレームワークであるDjangoで遊び始めた。 書籍を購入するほどのやる気はないのでひとまず公式チュートリアルに手を出してみてい…

B2Bマーケティングとパワーポイントの練習の勉強を兼ねて

現在転職活動中で、転職先になりそうな会社が2社あるんですが、 いずれも将来的にはマーケティングに関わりそうなので 最近はマーケティング関連の記事をよく読んでいます。 特に直近で携わるのが見込み顧客を育成する、 いわゆるリードナーチャリングという…

30代未経験職種への転職(9/26時点)

今週(9/21週)は秋の連休があったせいか、あまり新着求人が出ていなかったように思います。そのため新しく応募したのは1社にとどまりました。 仕事していた時は連休は素晴らしいと思っていましたが、無職転職活動中の身としては連休なんていらない、という…

「リード(見込み顧客)」の定義整理

現在転職活動中の30代ノースキルマンなんですが、インサイドセールスについて調べていくうちにマーケティングに興味を持ちました。 記事を読んでいると「SQL」やら「MQL」「CPA」「アーンドメディア」など未知の用語が頻出するので、用語の意味を調べてみま…

仕事できない人間から見た仕事できる人の特徴

私は仕事できない人間なんですが、少しでも真似できればと思い、仕事できる人の特徴を整理してみます。目次 ■判断が速く、大体正しい ■しょうもないミスをしない ■まとめ ■判断が速く、大体正しい たぶん、 ・頭の回転が速い ・背景や状況を整理するのがうま…

マーケティング知識ゼロの人間がサービスサイトのレビューをしてみた

現在転職活動中(無職ノースキル30代男性)で転職先について調べようとサービスサイトを見てみたら 「え~...」と素人が見ても大丈夫なのかこのサイト、と不安になったのでどこに不安を感じたのか整理します。 対象はB2B向けのとあるクラウドサービスです。 …

無形法人営業における4つの不についてメモ

最近転職先の候補として法人営業も考えている。 コミュ障だし臨機応変な対応とか苦手だし頭の回転遅いのでできれば避けたいけど、 30代から未経験資格なしでもできそうなのって現実営業職くらいなのよね。 うまくいけば今後転職する際にも営業経験は強みにな…

30代無職の一日

現在30代ながら無職2か月目。 これといったスキルも資格もなくコミュ障陰キャのため、転職活動の進捗が思わしくない。 お金もないので基本家で過ごすわけだが、今回はそんな無職の一日を紹介する。 ・12:00 起床、昼ご飯 最近は料理にはまっている。が、使用…

30代前半未経験職種への転職実績記録(9/21時点)

久々に転職活動の実績を記録していく。 といっても面接に至らないので全く進捗がない。 Web履歴書・職務経歴書の時点で不採用となってしまう。 実績はこんな感じ。 転職活動の実績 選考中が8社となっているが、連絡来ずが2社くらいあるので実質6社。 そのう…

30代前半未経験職種への転職実績記録(9/4(金)応募分)

先週の金曜に応募した8社の選考結果がすべて出そろったので記録として書いておきます。 9/4(金)応募分の選考結果 応募数:8 不採用:7 次に進んだ:1 職種は営業、Webマーケ、経理、ソフト導入支援です。 次に進んだのは営業でしたが、この企業はあまり考…

30代前半からの未経験職種への転職

どうも30歳前半無職だめ人間です。現在致し方なく転職活動をしています。 そこでこれから本ブログでちょくちょく転職活動について記録していこうと思います。今回は転職サイトと転職エージェントを比較して未経験職種への転職の場合どちらがよいのか、につい…

本ブログの紹介

初めてのブログということで簡単な自己紹介及び本ブログの紹介。 自己紹介の詳細については別記事にて書きます。 ・自己紹介 人生オワコン気味の30歳前半無職erです。 転職回数は5回以上、身についたスキルなし、最短3日、最長2年半で退職というダメ人間。 …